網膜剥離になっちゃった4 「退院後の生活」

「退院後の生活」

 

こうして1回目の手術から10日、経過良好&早く復帰できるようにとの配慮から早めの退院となった。この時点ではまだ目の中に空気が3分の1くらいは残っていただろうか。ただ、空気が抜けた部分の視力はどんどん回復し、この時点でかなり見えるようになっていた。

家での注意点は、

*1日の3分の1はうつ伏せで

*寝る時も仰向けを続けない

*重い物を持たない

*振動を避ける(階段は静かに!自転車暴走禁止、チェーンソー的な物禁止、激しいスポーツ禁止など)

*楽器の練習は空気が抜けてから

*目薬は1日6回(眼圧が高かったので普通はもっと少ないかも)

 

家でうつ伏せを続けるためにネットでこのような枕を家族が購入しておいてくれた。

f:id:maki_hanae_6:20220430140112j:image
f:id:maki_hanae_6:20220430140110j:image

これは実は産婦さん用のクッションなのだが、硬さがあってちょうどよかった。顎の下にフニャフニャの枕を合わせて高さ調節したり、家だとあるものを使ってより快適に工夫できるのが良い。

PC用の小机も役に立った。

(机)f:id:maki_hanae_6:20220430140209j:image

また、これは娘が考案した「首吊り式うつ伏せタオル」

f:id:maki_hanae_6:20220430140249j:image

この写真が送られてきた時は笑った!静か~な病室で声を上げて笑った!向かいのベッドの住人にも見せたら彼女も笑いを堪えられず、泣いていた(笑)これは楽チン、ただし首吊り窒息注意、決して眠ってはならない。

 

 

退院後、目の中の水晶玉はどんどん小さくなり、小さなシャボン玉になった。2日後の外来ではまだ居たが、5日後の外来では右の隅に小さく点のようになっていた。かわいいシャボン玉とももうお別れ、なんだか寂しい。そして、視力も見え方も手術前とほぼ変わらないところまで回復、遂にどんな姿勢をしてもよし、PCや読書も、楽器もOKとなった。入院から15日、硝子体手術から11日であった。

 

普通に前を向ける幸せ、仰向けに寝るってなんて楽なんでしょう!

体中ガチガチだけど、この幸せを嚙みしめよう!

 

多分これで、事務職などの動きの少ない仕事は復帰できるということだろう。運動系や肉体労働はさらに日数が必要だ。(術後1ヶ月~3ヶ月)一般の方は、順調なら術後10日~2週間で仕事復帰できるということだろう。

ただし見え方には個人差があり、元の視力より悪くなったり、歪んで見えたりすることもあるそうだ。退院後に、何人かの剥離友達を知って、意外に多いことに驚いた。レーザー治療だけで済んだ人から両目とも硝子体手術を受けた人まで、話を聞くと、症状も治り方も様々だ。中には視力がかなり悪くなった人や、見え方がクリアでない人もいて、本当に個人差があるようだ。

また、私の場合の手術の後遺症は、手術した右目のまぶたが下がりパッチリ目が開かなくなったこと。これは瞼をあげる手術しなければ治らないそうだ。あとは目の充血、最初は真っ赤でギョッとしたが、半年(長っ!)程で徐々に消えるとのこと。実はちょっと悲しい見た目問題だが、もう見た目を気にする歳でもないし、何より見え方に問題がないことで大満足である。

視力はほぼ回復したので私の場合、普段かけているメガネはそのまま使えた。ただ、楽譜を見るためのメガネは度が合わず、1ヶ月ほどして安定した頃に作り変えた。

 

ーーーーーーーーーーー